HOME > MIDI/AUDIO LAB

Youtube API TEST

Youtube APIを使ってみる。Youtube APIには3つの種類があるようである。
https://developers.google.com/youtube/?hl=ja
その中で、簡単そうなIFrame Player APIを使ってみる。
https://developers.google.com/youtube/iframe_api_reference?hl=ja



   TIME     (min)   (sec) 

    <!-- 1. The <iframe> (and video player) will replace this <div> tag. -->
<!-- 1. <ifreme>とvideo player は、この<div id="player"></div>に置き換えられる。</div> -->

    <div id="player"></div>

    <script>
      // 2. This code loads the IFrame Player API code asynchronously.
//2. このコードは非同期にIFrame Player APIを読み込む。
//以下の4行は、IFrame Player APIを読み込むには必須

      var tag = document.createElement('script');
      tag.src = "https://www.youtube.com/iframe_api";
      var firstScriptTag = document.getElementsByTagName('script')[0];
      firstScriptTag.parentNode.insertBefore(tag, firstScriptTag);

      // 3. This function creates an <iframe> (and YouTube player)
      //    after the API code downloads.
//3. この関数onYouTubeIframeAPIReadyは、API code がダウンロードされた後に、<iframe> (and YouTube player)を立ち上げる。

      var player;
      function onYouTubeIframeAPIReady() {
        player = new YT.Player('player', {
          height: '390',
          width: '640',
          videoId: 'M7lc1UVf-VE',
          events: {
            'onReady': onPlayerReady,
            'onStateChange': onPlayerStateChange
          }
        });
      }

      // 4. The API will call this function when the video player is ready.
//4. 関数onPlayerReadyは、Video Playerが準備できたときに読み出される。

      function onPlayerReady(event) {
        event.target.playVideo();
      }

      // 5. The API calls this function when the player's state changes.
      //    The function indicates that when playing a video (state=1),
      //    the player should play for six seconds and then stop.
//5. 関数onPlayerStateChangeは、Playerの状態が変更されたときに読み出される。
//この例ではHPが読み込まれ、video が再生(state=1)され、10秒play した後ストップする。次回、Play ボタンが押されたときには、連続して再生される。

      var done = false;
      function onPlayerStateChange(event) {
        if (event.data == YT.PlayerState.PLAYING && !done) {
          setTimeout(stopVideo, 10000);
          done = true;
        }
      }

//6. 関数stopVideoは、Playerをストップする。

      function stopVideo() {
        player.stopVideo();
      }
    </script>




Copyright © Mikata Hawa 2015-2020
fabercastell679@yahoo.com